<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
帰国しました
一昨日の晩に無事帰国しました。
この2日間新しいマンションの契約や住民登録など走り回っていました。
今日健康診断のために大学病院に行ったのですが、印象としては医局は良くも悪くも全然変わっていないなというものでした。
歓迎されているようにも思えず、かといって煙たがれるような感じでもなく。。。
これまで慣れ親しんだ社会とは異質の環境であることには確かです。。
アメリカでの経験をどのように生かしていくか、肩肘張らず、焦らず、頑張って行こうと思います。
[PR]
by ctsurgeon | 2007-07-20 20:29
Last Operation
今日この施設での最後の心臓手術を無事終えました。

この施設で経験した心臓手術1333例目、850例目の執刀症例でした。
主治医は師匠である日本人アテンディングのN先生。
実は引っ越し準備で忙しくなりそうなので今日は手術免除してもらおうと思っていたのですが、最後にN先生の手術に入れるのなら是非と思い手洗いすることに。

症例は標準的な大動脈弁置換+冠動脈3枝バイパス手術 (AVR + CABGx3, cross clamp time 1:23min)。
これが最後の手術になるのかと思うと感慨深いものがありました。
N先生とはお互い勝手知った間柄なので、手術は順調に経過。遮断解除して心臓が動きだし、N先生と握手したのですが、これまでの事が走馬灯のように頭をよぎって、少しウルウルきました。

8年前日本で悶々としてた僕にアメリカへの扉を開けてくれたのがN先生でした。
一緒にリサーチプロジェクトを立ち上げ、苦労しながらもそれなりの形になり、その後の臨床研修の道筋をつけてくれました。手術室では本当に手取り足取り教えてもらいました。無駄な動作や適切でない針の角度があれば、どんな些細な事でもすぐさま指摘されました。手術以外にもプロフェッショナルな外科医はどうあるべきかという価値観の面で随分影響を受けました。

外科医が成長するためには優れた指導医につき真似することが一番であるということは良く言われますが、その点でN先生に限らずこの施設で学ぶ事ができたのは本当に幸運でした。今後Made In USAの技術が日本でどう通用するのか、楽しみでもあります。

明日はいつもの病院近くのパブで手術室、麻酔科、外科の人たちによる送別パーティーがあります。多分泥酔すると思います。
[PR]
by ctsurgeon | 2007-07-13 13:59
最終週
最後の週も半ばになりました。

引っ越し準備があるので早めに帰宅したかったのですが、昨日も今日も2例ずつ。
(火曜日:OPCAB x 2 with BIMAs, CABG x 4 with BIMAs)
(水曜日:Valve sparing aortic root replacement, MVR)
今日は今までなかなか回ってこなかったDavid手術。最後に気を利かせて僕に回してくれました。これでもうやり残したものは無いという気がします。

いろんな所で皆から"I will miss you"とか言われ、その度に少し寂しい気持ちになります。
ここで手術することも無いのかと思うと手術中も少し感傷的になってしまうのでですが、これからはここで学んだ事をいかに日本で生かして行くかを考えて行きたいと思います。
特にアメリカの優れた研修システムの一部でも何とか取り入れて、日本の旧態依然としたシステムを少しでも変えて行けたらと思うのですが、どうなるでしょうか。

もともと留学生活を日記風に残そうとして始めたブログなので、帰国後の更新はないかもしれません。日本での現実に失望して「心臓外科医のぼやき」になってしまうかもしれないし。。
話題が提供できそうなら、細々と続けるかもしれません。

ご存知の方も多いかと思いますが、7月から正規のアメリカ胸部外科認定フェローとしてT先生がうちの施設で晴れてデビューされました。開始早々皆の期待の星です。アメリカでの研修の模様は彼のブログをチェックしてください。
外科医の創り方
[PR]
by ctsurgeon | 2007-07-12 12:15
帰国1週間前
随分投稿が途絶えてしまいました。

先週から病院にも新しい人たちが来て、彼らへの引き継ぎや引っ越しの準備や飲み会やらでバタバタしていました。7月はゆっくりと最後のNYの夏を楽しんで、それから1週間くらい休暇をとって、、などと皮算用していたのですが、実際のところとてもそんな余裕はありません。

幸い帰国後のマンションはインターネットで見つける事ができました。もともと知っている街で、Google Mapの航空写真を使えばマンション周囲の様子も手に取るようにわかるので、現物を見なくても安心して決めれます。
ついでに帰国後の車もヤフーオークションで買ってしまいました。新車で買って溺愛していたものの9ヶ月後の渡米時に泣く泣く手放したアルファロメオを8年ぶりに中古で乗る事にしました。とりあえずはそれだけが帰国後の楽しみです。

今日は息子が通っているスケート教室で安藤美姫のスケートショーがあったので、引っ越し準備の合間をぬって行ってきました。荒川静香や安藤美姫の振り付けを担当しているモロゾフコーチの家が近くにあり、彼ら超一流選手も同じスケート場でトレーニングしています。彼らの練習とアイスショーを毎年格安で地元の人に公開しているようです。リンク内でかぶりつきで見るのはテレビで見るのとまた迫力が全然ちがいます。


e0088460_1238899.jpg独立記念日。この日は巨大な国旗がジョージワシントン橋にかかります。
e0088460_12383767.jpgMACY'Sの花火も良いですが、我が家からは地元の街の花火が楽しめました。
e0088460_1351236.jpg安藤美姫。
e0088460_12392795.jpgジャンプはさすがです。
[PR]
by ctsurgeon | 2007-07-08 12:51