2007年 05月 03日 ( 1 )
多忙
人手不足でパンク状態です。

チーフレジデントのM君は、月曜朝から火曜夜にかけて36時間徹夜の休みなしで連続6件の手術(解離2件、移植2件うち1つはBIVAD、プラス2件の開心術!!)。今水曜日の夜8時ですが3件目の手術をまだしています。倒れないのが不思議です。さすがに鍛えているだけあります。

タフなはずのシニアフェローのA君は徹夜の当直明けの今日の2例目の手術(3rd Reop. CABG x 3 :BIMA)で、内胸動脈を採取している最中に突然気を失って倒れてしまいました。そのまま場外退場、麻酔科の先生にリカバリールームで点滴をうってもらい、帰宅リタイアです。助手していて居眠りすることはありますが、執刀中にぶっ倒れた人は初めて見ました。たまたま1件目の手術が終わった僕が急遽呼ばれて手術続行したのですが、隣の部屋で午後の手術が始まるので2個目の吻合が終わった段階でチーフレジデントのM君に交代してもらい、そのまま横に移動して2例目の手術。そうこうしている内にICUでは緊急開胸。。。

明日は暇そう(のはず。。)なので、ゆっくりします。
週末からはアメリカ胸部外科学会のためにワシントンDCに行きます。
楽しみです。
[PR]
by ctsurgeon | 2007-05-03 09:27