人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご無沙汰してます
久しぶりに自分のブログを見てみたら、まだ結構アクセスがあって、びっくりしました。
ありがとうございます。

帰国してはや9ヶ月が過ぎました。
当初は戸惑う事もありましたが、今ではすっかり馴染んでおります。

仕事の方は、まあ恵まれた環境でさせてもらっています。
個人としてかかわる手術の数は減りましたが、好きなようにさせてもらってるし、ソフトの面でもハードの面でも、アメリカで学んだ事が生かせる施設なので、やりがいはそれなりにあります。

現在のとりあえずの目標は、病院としての手術症例数を増やす事、効率的なレジデントのトレーニングシステムを確立すること、あと個人的にはアカデミックな面で何か発信できるようにすること。。くらいです。

ただ給料が安い事だけが、予想していたものの、結構こたえます。
病院だけの給料ではやっていけないので、仕方なくバイトに行くのですが、8年たっても、渡米前と同じ病院の外科外来バイトにいって、心臓外科とは全く関係のない巻き爪や痔の患者さんを診察していると、「何やってんのかな?」と空しく思う事もありますが、生活の為には仕方ありません。

やっぱり、だんだんぼやき節になってきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ctsurgeon | 2008-05-05 00:00
<< 胃カメラ 帰国第一例 >>